日々のブログ

仙台市在住のへそです。

道具なのか相棒なのか②

前回、私が乗っているバイクを”道具というよりは相棒”と紹介した。

今回も自分の中で”道具ではなく相棒”というものを紹介したい。

 

Gibson・J-200  詳細はwikipediaにも記載されているが、エルヴィス・プレスリー忌野清志郎が愛用していた最高級のギター。

私自身は、OAUのギターリスト:KOHKIがこのGibson J-200を使っていてかっこいい!と一目ぼれしたギター。

ふわっと、【いつかほしいなぁ~】と思っていても、中古で探したとてこの値段。笑

 

item.rakuten.co.jp

 

手に入れることは無理だろうな、と思って同じくGibsonのJ-45の購入を決めて、2011年の1月に仙台市内の楽器店に足を運んだ。

Gibson J-45 は20万円前後で購入可能なので、現実的な値段だと思っていた。

J-45は弾き語りをしているミュージシャンにとっては代表的なアコースティックギターだ。)

 

楽器店に足を運んだ理由は何といっても【初売り】

目当てのJ-45を少しでも安く購入したいという思いがあったが、なんとそこでJ-200に出会ってしまった。

J-200の金額はJ-45よりも12万円ほど高く、バイトで生計を立てていた当時の自分にはその差はデカく…。なんでかわからないが、その瞬間母親に電話していた。(笑)

母親に背中を押され、J-200を購入。

 

あの時、J-200を買ってよかったと、今では心から思える。

 

f:id:heso_710_soul:20210901114800j:plain

 

このギターにたくさんの経験をさせてもらった。

最高の気分も、自分がふがいなくて悔しい気持ちも、J-200があってこそ。

 

コロナ禍になり、ライブをする機会は激減しているが、たまには弾いてやらないとな…と思ったので、試験勉強の合間の気分転換にちょこちょこ弾いてみます。

 

機会があれば、アコギのメンテ方法や弦の選び方などもブログに残せたら…。

 

長い独り言。

お付き合いいただきありがとうございました。