日々のブログ

仙台市在住のへそです。

初参加

はてなブログを始めてから気になっていた。今週のお題新参者ながら、参加させてもらおうと思う。

 

今週のお題「サボる」

 

 

私は今、完全にサボっている。(笑)

9月14日に資格試験を控えているのに、勉強せずにこのブログを更新しようとしている。これをサボりと言わずしてなんと言うのか。(笑)

 

しかし、人間が集中して勉強できる時間なんて24時間でもせいぜい5時間くらいだと思う。私自身は3時間~4時間が限界だ。ましてや家で勉強をしようと思うと誘惑が多すぎてサボりまくる。もしくは、天気のせいにしてサボる。

・今日は雨が降ってるからやる気が出ない

・今日は暑すぎて集中できないからやる気が出ない

そう、やる気がないのは自分のせいではない。全部周りのせいだ。(暴論)

 

特に日本人は、言い訳したい生き物だと私自身は思っている。

勉強しない”言い訳”を探し、ダイエットを明日からにする”言い訳”を探し、転職をしない”言い訳”を探し、とにかくサボる理由=やらない理由を自分以外のどこかから持ってきたいものだ、と。

 

そういう時は目一杯サボって英気を養うに限ると思う。

自分は悪くないんだし。

 

 

yogibo買って、さらにサボる理由を見つけようと思ったら受注生産!?

くぅ~!快適なサボりライフを送れない…笑

 

目一杯サボったし、サボる理由がなくなったので、試験勉強を再開します…

 

初参加の今週のお題。なるべく毎週参加したいです。

 

長い独り言。

お付き合いいただきありがとうございました。