日々のブログ

仙台市在住のへそです。

今週のお題「眠れないときにすること」は寝たくないときにするアレ…

ども、へそです!

 

今週もお題、参加させていただきます~!

(今回は脱線しないようにしないと…)

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

 

私は異常!?寝る前にコーヒーを飲む

多くの方が「頑張りたいとき」や「眠気を覚ますとき」に飲むはずのコーヒー。私は夜の眠れないときに飲みがちです。(笑)

コーヒーには言わずもがな、カフェインが入っておりそのカフェインには覚醒作用があるとされています。覚醒作用があるので、やる気が出たり集中力が増したり、眠気が覚めたりするようです。

だがしかし、そんな覚醒作用も私にはあまり効果がないようです。(笑)

何をしても眠れないときってありますよね~。

 

スマホは厳禁。だがしかし…

スマホの画面はブルーライトがなんちゃらで~目がなんちゃらで~という話もよく聞きますよね。だから、スマホは触っちゃダメなんだろう…。でも眠れない…暇…あ、ドラクエウォークのパーティ組みなおそうと思ってたんだ…

なんてのは日常茶飯事です。いや、正確には”でした”ですね!

iPhone8PlusからiPhone12ProMaxに機種変更したときに、次こそは必ず電池のモチをよくさせる…と決意してから、充電器に差したままのスマホ操作をしないように心がけてます。したがって、眠れないときのスマホ操作も減りました!

でも、私は無音だとなかなか寝付けなくて…かといって音楽だと楽しくなってまた眠れない…という。そこで毎夜大活躍してくれるのがこちら。

 

 

テレビで色々見ることができるすすごいやつです!

テレビのおやすみタイマーを90分に設定して、youtubeでオリラジのあっちゃんやリベラルアーツ大学の両学長の動画を流しながら眠りにつくのです…

 

そもそも寝具の質上げたいよね

そもそも、ベッドや布団に横になってるのに眠くならないってのも問題の1つだと思いませんか??私の寝具は今、オールニトリです!小学校の頃に住んでいた家から車で5分くらいのところにニトリの本店があったこともあって、ニトリには何か勝手に特別な縁を感じています。(笑)

マットレスは3年前の冬のボーナスでちょっといいの買ったんですよね~。

 

マットレス

波型ウレタンポケットコイルマットレス(NスリーププレミアムP1-02CR)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

あと、個人的に枕が非常に重要です…!枕が変わると眠れなくなるタイプです!

今年の夏に枕もニトリで新しいのを買いました~!めちゃくちゃよかったのでオススメしたいです!

▼枕

横向き寝がラクな高さ調整まくら(ナチュラルフィット)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

私は基本的に横向きで寝たい人なので、肩から頭にかけての高低差があって、枕が高くないと思うように眠れなくて…。そんなときにこの枕見つけてもうめちゃくちゃ興奮しました!すっぽりハマる…最高…といった具合です!横向き寝の方は本当に一度試してみてください!!

 

寝具に限らず、自宅のインテリアは自分の気に入ってるものを置きたいですよね~。

私も自分の空間は大事にしたいです。

 

本日はここまで!

長い独り言。お付き合いいただきありがとうございました!