日々のブログ

仙台市在住のへそです。

今週のお題「好きなお茶」

ども、へそです!

 

 

今週も参加したいと思います!

今週のお題「好きなお茶」

 

 

好きなお茶…

私が好きなお茶はぶっちぎりでこれ

 

年中むぎ茶!

むぎ茶にはミネラルやカテキンが含まれている一方、他のお茶に入っているカフェインが含まれていないので、水分補給としてもすぐれているんですよね~

 

カフェインには強い利尿作用があるので、コーヒーやウーロン茶などを飲むときは同等の水を飲むのが良いといわれています!

むぎ茶にはカリウムが含まれている(きゅうりにもあるよ!)ので多少の利尿作用はありますが、カフェイン程ではなく、水分不足にならない範囲で、水分を外に逃がしてくれるので体温を下げるのにももってこいです。夏に多く飲まれる理由はこういったところからきてるんだと思います!

もちろん、カフェインがってことは絶対にないので、その場その場で適した飲み物を接種したいですね!仕事中や何か集中したいときにはカフェインの含有量が多いものを接種して、覚醒作用を強くして臨みたいものです。

 

先ほど、生まれて初めて「煎じたお茶」をいただきました…!

すごく美味しかった…!

f:id:heso_710_soul:20210912124017p:plain

仙台 多目的茶室 面白庵 - 仙台の多目的茶室 面白庵

 

むぎ茶や緑茶、ウーロン茶などコンビニに売っているものであれば気軽に接種できますが、煎じたお茶って、なかなか身近ではないですよね~!いやーいい経験した…。そして本当に美味しかった…。

さてさて…明後日はついに家電アドバイザー試験です…

今日・明日と過去問解きをひたすらやって望みます!泣

 

長い独り言。

本日もお付き合いいただきありがとうございました!