日々のブログ

仙台市在住のへそです。

卒検!

ども、へそです!

 

先日、大型自動二輪の卒検を受けてきました!

結果は無事に合格~!いやー。。。一安心です。笑

 

大型自動二輪取得までに必要なものなどをまとめていきたいと思います!

  1. 通った自動車学校の紹介
  2. 普通自動二輪大型自動二輪の違い
  3. 大型自動二輪の教習時間
  4. 卒検の合格基準
  5. お得に自動車学校に通う方法!

 

まず…

1.通った自動車学校の紹介です!

 

仙台北自動車学校

 

家から一番近い自動車学校は大型自動二輪の教習を行っていなかったため、少し離れた仙台北自動車学校に入校しました!入校は7月の下旬。

入校の日は適正検査と必要書類の記入をして終わり。

大体2時間くらいで帰宅できました!

2.普通自動二輪大型自動二輪の違い についてです!

 

一般的に

普通自動二輪

排気量が126㏄~400㏄以下のバイク。

尚、排気量が251㏄~400㏄のバイクは2年に1度の車検が必要です!

 

大型自動二輪

排気量が401㏄以上のバイク。私が知ってる限りでは、、、

ボスホスというメーカーのバイクが5000ccオーバーというモンスター級の排気量のバイクがあります!

www.bosshoss.co.jp

3.大型自動二輪の教習時間

 

私は普通自動二輪普通自動車免許を所有しているおりましたので、合計で12時間の教習時間でした!

1段階:5時間(うち1時間AT車教習あり)

2段階:7時間(うち1時間シミュレーター教習あり)

 

台北自動車学校の教習者はHONDAのNC750でした!

www.bikebros.co.jp

 

めちゃくちゃ乗りやすくて最高でしたね~~!

4.卒検の合格基準

大型自動二輪卒業検定には各課題があります!

一本橋   →10秒以上

スラローム →7秒以内

急制動   →時速/40km以上で指定距離区間で停止

波状路   →概ね7秒以上

私の卒検の時は、一本橋のタイムが少し短いといわれました。笑

それ以外はおおむね問題なしとお墨付きをもらい、無事に卒検合格となりました!

5.お得に自動車学校に通う方法!

 

さて、今回私が通った仙台北自動車学校ですが、、、

f:id:heso_710_soul:20210910214744p:plain

※仙台北自動車学校より引用

 

普通自動二輪を持っていると通常は11万1,630円ですが、、、

みやぎ生協のメンバーになっていれば、みやぎ生協のHPから申し込むことで、割引が入ります!

 

www.miyagi.coop

 

f:id:heso_710_soul:20210910215631p:plain

1万円近く安くなるの、デカくないですか!?

しかも、coopから3,000円の商品券も届きました!笑

 

しかも私は知人の紹介で入校したので、さらに…むふふ

 

来週の13日に免許センターに行って、免許の更新をしてきます!

ついに大型自動二輪に乗れる日が…!

 

本格的に新しい”相棒”を手に入れたいと思っているところです!

現在の相棒は下取りにだして、、、と考えてます。

 

先日、バイク王で無料査定してもらって、下取り査定は10万円と査定出してもらいました!

 

みんなでバイク乗って出かけましょー!

 

 

長い独り言。

本日もお付き合いいただきありがとうございました!